スタッフブログ

日本百名城のひとつ!飾らない雄々しさが魅力の明石城

兵庫県で名の通ったお城というと、姫路城・竹田城が有名ですが…
明石城も日本百名城に選ばれている兵庫県が誇るお城のひとつ。

江戸時代に築城された明石城は、西国街道と明石海峡の二つを見張り
大阪と京都を防衛する役目を担っていました。

明石城 櫓は期間限定で内部が公開されていて、直近では3月の休日に坤櫓の見学チャンスが!

―――――――――――――――
明石城 「櫓一般公開」

営業日:土・日・祝日※天候により変更有
営業時間:10:00~16:00

櫓の見学期間:
<坤櫓> 3・5・9・11月
<巽櫓> 4・10月
※1階のみの公開で公開日はガイド常駐
―――――――――――――――



そんな明石城の一番のシンボルは二つの櫓(やぐら)。
坤櫓(ひつじさるやぐら)と巽櫓(たつみやぐら)は屋根が三重に積まれた櫓で
別の城の天守閣を移築したのだとか。
三重櫓は12基しか現存せず国の重要文化財に指定されています。

櫓

また、幅が380m、高さが約20mの巨大な石垣も注目ポイント!
石壁は視界の端まで続き威圧感と造形美を感じさせます。
天守閣こそありませんがお城としての魅力は本物。
明石城ならではの飾らない雄々しさが体感できますので是非一度訪れてみて☆

有馬から明石へは神戸・三宮を経由して電車で約1時間。
JR・山陽、各「明石駅」から徒歩5分のアクセスで、
JR明石駅のホームから明石城が見えちゃいます♪

明石観光協会では現在『明石の鮨クーポン「技の逸品」』を発売中。
明石の新鮮なお魚を楽しめますので、ランチに迷ったらチェックしてみてはいかが?
https://www.yokoso-akashi.jp/sushi_coupon

Written by Web担 むらかみ@欽山