スタッフブログ スタッフブログ

スタッフブログ

スタッフブログ

日本百名城のひとつ!飾らない雄々しさが魅力の明石城

 

兵庫県で名の通ったお城というと、
姫路城・竹田城が有名ですが…
明石城も日本百名城に選ばれている
兵庫県が誇るお城のひとつ。

 

江戸時代に築城された明石城は、
西国街道と明石海峡の二つを見張り
大阪と京都を防衛する役目を担っていました。

 

そんな明石城の一番のシンボルは二つの櫓(やぐら)。
坤櫓(ひつじさるやぐら)と巽櫓(たつみやぐら)は
屋根が三重に積まれた櫓で別の城の天守閣を移築したのだとか。
三重櫓は12基しか現存せず国の重要文化財に指定されています。

 

 

櫓は期間限定で内部が公開されていて、
直近では3月の休日に坤櫓の見学チャンスが!

――――――――――――――――――――――――――――
明石城 「櫓一般公開」

営業日:土・日・祝日(天候により変更有)
営業時間:10:00~16:00
櫓の見学期間:<坤櫓> 3・5・9・11月 <巽櫓> 4・10月
※1階のみの公開で公開日はガイド常駐
――――――――――――――――――――――――――――

 

また、幅が380m、高さが約20mの巨大な石垣も注目ポイント!
石壁は視界の端まで続き威圧感と造形美を感じさせます。
天守閣こそありませんがお城としての魅力は本物。
明石城ならではの飾らない雄々しさが体感できますので
是非一度訪れてみて☆

 

有馬から明石へは神戸・三宮を経由して電車で約1時間。
JR・山陽、各「明石駅」から徒歩5分のアクセスで、
JR明石駅のホームから明石城が見えちゃいます♪

 

明石観光協会では現在『明石の鮨クーポン「技の逸品」』を発売中。
明石の新鮮なお魚を楽しめますので、
ランチに迷ったらチェックしてみてはいかが?
https://www.yokoso-akashi.jp/sushi_coupon

 

Written by Web担 むらかみ@欽山

pagetop